富田林ローターアクトクラブ、広報メンバーの交換日記だよ☆★☆
20070201201009


明けましたおめでとうございます☆
ぐっち-です。先月は平日の二連休を使って、前の職場のボランティアで小豆島に一泊してきました。実は小豆島、去年も行ってるんですよね、去年は職員として参加してきましたが、今年はボランティアでの参加なのでだいぶ気持ちが楽でした☆
小豆島には大阪城の残石記念公園って言うのがあって、そこには『残念石』って言うのが展示されてあるんですが、なぜそういう呼び名がついたかと言うと、豊臣秀吉の命令で大阪城が建築されていた当時、小豆島にある砕石場から石を掘り出して、それを大阪へ運んで石垣を作っていたんですが、今みたいに携帯やFAXがないので石垣が完成しても、まだ石が掘り出し続けられていました。それで大量の石が余ったものが小豆島から大阪へ辿り着けず『残念石』と呼ばれたそうです。ほんと大きな石ばかりで、今みたいに機械もないのに、昔の人って凄いなぁってビックリしちゃいましたよ。
ちなみにこの残念石、大阪城の天守閣の前にも飾られています。こちらにあるのは、使われる予定で運ばれたのに使われなかったみたいですけど(笑)どちらにせよ可哀相な話ですね(^▽^;)
二月も志摩スペイン村に行く予定です☆こちらも一泊になるのですが…また日記でお知らせしますね。
そろそろインフルエンザも流行りだしてきているみたいです。風邪には気をつけましょうね☆
ぐっち-でした(゜V^*)

スポンサーサイト
<< 2007年の抱負 // HOME // 早くも >>
小豆島いったんや。
私の田舎小豆島やねんで。
【2007/02/06 Tue】 URL // Pちゃん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://racstar.blog50.fc2.com/tb.php/38-3f2f50ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
